買ってよかったもの

友達が、薦めていたのですかさず定期購読をはじめた

福音館書店「こどものとも 0・1・2」

 

私自身、読書は嫌いじゃないし小さい時に読んでいた絵本も少なからずあるのだけど、まだ文字や話が理解できない子供に何を買えばいいかわからない・・

 

ということで、ものは試しに3月から購入を始めてみての感想。

 

まず、子供も一人でめくりやすく、かばんにさっとしまえるサイズと

ほどよい厚みでめくりやすいことに加えて、いくら食べても大丈夫そうな作り。

これ!これです!私が求めていた絵本!

 

まず、3月にやってきた「おひさまいっぱい」・・・スルー。

ま、こんなもんだろ?いつか興味持つといいな・・・。

 

4月「いいとこいくの」

おもちゃの動きが擬態語になっていて、ポーンとかトコトコとか

そういう響きがお気にめしたようで、読むと喜ぶ。

 

5月「ふわふわふー」

よさ気なタイトルだったけど、全然ヒットせず。こちらの気分的には振り出しに戻るかんじ。

 

6月「くまさん はい

いわゆるマネッこ絵本なのだが、これが空前の大ヒット!

自分で読む(まあ、めくってるだけだけど)し、読んで~とせがむし、こんなことあるのか、と。

ぐずって泣いている時に読んだら泣き止むという神様のような1冊。

「くまさんてをあげて~」「はい、てをあげて~」

と、女の子がすることをくまさんがまねする、

という「だけ」の絵本で

多分、本屋でみつけても私は買わなかったと思う。。

特に「ステン!」「どすん!」と転ぶシーンが大好きらしい。

(多分、音の響き)

 

7月「おかお ない ない」

虫や亀などのいないいないばあ絵本になってるのだけど絵がとてもリアルで、ピンと来ない様子。

いないいないばあ 自体は好きなので、出てくる生き物に興味がでてきたら楽しめると思う。

 

絵本はもちろんだけど、それに対する反応をみたくて

私のほうが毎月楽しみにしているかも・・・。