2013年になって変わったこと。

あ〜今日で1月も終わり・・・早いなー。
2013年に入って自分のなかで劇的に変化したこと「朝ごはん」


昨年、世田谷のパン祭りに参加したときに朝ごはんのワークショップがあり、
どうせ、長時間パンのために並ぶの面倒だから、簡単にパンが食べれるなら参加したい!

と、軽い気持ちで参加。
その時の講師、フルタヨウコさんのなんともいえない魅力にとりつかれ
自由大学の「朝ごはん学」を受講することを決めました。

全5回の授業で、現在折り返し地点。
初回は自己紹介も含めたオリエンテーション
その後、「5分でできる朝ごはん(平日用)」 と 「休日の朝ごはん〜パンケーキ〜」 の調理実習が終わったところ。

こちらが5分でできる朝ごはん
おにぎり、納豆味噌汁、青菜と目玉焼き。

こっちはパンケーキ。ミックスを使わないでつくる優しい味。


受講生はいろんな方がいるんだけど、わざわざ「朝ごはん」を選ぶだけあって
器や、パン屋さんや、食に関する情報に詳しい人が多く、刺激を受けてます。

「朝ごはん学の受講生は木の皿を買う人が多い・・」と先日フルタさんがおっしゃっていて
まさに私もついつい購入してしまったのでした・・・。
(木の皿は一枚も持っていなかった!!・・・・O林さん、皿作れたりしますかね・・・<<私信)

と、きちんと用意して食べ始めた朝ごはんはこんなかんじ。


最後の一枚は5分朝ごはんを復習〜。おにぎりはおかかのを冷凍しておいたもの!冷凍おにぎりは受講生のアイディアをいただきました。
超便利!!