幸福

結婚式の時にも、ああ、友達に恵まれて幸せ〜
と思ったけど、事あるごとに才能ある友人たちがいて
常に刺激を受けられるって素敵だなーと、心がじんわり・・・

なにか、創作したり芸術的なものに囲まれた生活や
それを生業にしているわけではないのに、
刺激をうけると、自分の中から何かが湧き出てくるかんじがする!
頭の中も、心も、どちらも反応しているのがわかる。
科学的根拠は全くないけど、自分の中から「良い成分の何か」が出て力がみなぎる。

いつも、刺激を与えてくれてありがとう!と心から思うのです。

今回は作品をみたパターン。

高校の友人の個展に足を運びました。
彼女が過ごしてきて、感じてきて、そしてこの先の未来に馳せる思い、
すべてがつまった作品が並んでいて。
前回の個展と変わらない部分に彼女の根っこの部分を、
進化しているところに今まですごした年月を感じ、
飾られた絵から彼女のいろんな要素が飛び出してきて
すごく不思議な感覚を覚えました。

一緒に来てくれた友達は
「あの作品は、あの子が描いているってわかるね、間違いないね。」
といっていた。
ほんとうに嘘がなくて、そのままを表現してることが伝わるんだな〜と思い、
その言葉もジーン・・と心にしみたのでした。

本当に行ってよかった!

大げさにいうのであれば
見て、感じたこの気持ちは、その瞬間から先の私を構成する一部になるわけです。

そしてきれいごとではなく
ありがとう、
という気持ちで満たされる、
本当に幸せなことです。

どうしても、この気持ちを書き留めておくべきだと思いました。
うまくまとまらないけど・・・。