ひなまつり

スーパーでのひなまつり商戦に負けて、押しずしを作りました!
節分に巻きずしを作りたかったのだけど、忙しくて諦めたのも理由のひとつ。


寿司好きで有名な私ですが、ちらし寿司も大好き!
ただし、あなごといくらはマストでいれてね、派。
家のちらし寿司には8割はいっていたので。


すし太郎も存分に美味しいことはわかっていたのだけど
ちょっと違うのがいいな〜。ともろもろ考えて、押しずし風に挑戦しました!


家にアボカドと安売りで買った鮭もあったので
まぐろ&アボカド&鮭と、穴子&きゅうり、いくらと錦糸たまごはそれぞれにトッピング。





菜の花もやっと、お手頃価格になってきたので
はまぐりと菜の花、そば湯(冷凍してた)をベースにしたミルクスープ。
はまぐりがイイヤツは高くて困ったので、潮汁にはしませんでした・・・。悩んだけど。





具をもうちょっと小さくしないと切りづらい、など課題はあったけど
想像以上に美味しくできて満足です!!


まぐろは漬けに、きゅうりも軽く塩もみして、
ご飯も、どっちがどっちかは忘れてしまったんだけど
みょうが&しその酢飯と、ガリ&しその酢飯にしてみました。


ま、要はカルフォルニアロール的なものと穴きゅうですね。
マヨネーズとかクリームチーズはあえて、使用せず。
それがよくて、あきずに食べられました!


型は、少し深めの幅が狭いタッパーを使用。
ラップをしいて、卵、ごはん、具、ごはん、具、ごはん、で、フタをしてギューっとしとく。
で、ひっくり返していくらを飾る。
と、なんとなく、な感じで作ったので何が正解かわからないけど
簡単だし、具のバリエーションを増やしたらいろいろできそう!
太ること必須ですが、洋風もよさそうだな〜。


なんだかテンション上がるのでおすすめです!
盛り付けも、とくにこらなくても、見た目がかわいくできるし♪