やっちゃいましたー

とうとう、悩みに悩んで、、、
なんども通って試して
ネットでもいろいろと調べて、、、、


買っちゃいました!!


canon S95!!


ネコを飼い始めて、LUMIX G1を購入。
初めてのデジタル一眼に興奮。
重さがきになり、パンケーキレンズ導入。
いたく感動。


ただ、


ちょっと会社にもってって仕事で必要なときにパパっととる、
というには少々大きいG1。(パンケーキでも)
あと、一眼ってことで、人に頼みづらい。。
(あ、でも頼みづらいカメラ1位は、RICOHのGX100だったな・・・。)


できればパパっと動画も取れるやつがほしい。
そうするとパナのGFシリーズ?レンズも共有できるし・・。
むむむ、LXシリーズも高評価だぞ・・
が、どうしてもきになるcanonのS95。
いや、sonyいっちゃうか!?


と、さんざん悩み、苦しみました。


そりゃ、一眼により近いもののほうが綺麗にはとれる。
レンズもいいし、安定感もあるし。


んが。
そこで原点回帰
私が求めているのは、
携帯のカメラより満足に取れて
簡単に露出やISOが調整できて、
オートでもそれなりにとれて
動画もちょいといけて
かばんにスルっとはいって邪魔にならず
他に人にもシャッターをお願いできる
高くないカメラ


という明確な条件を自分の中リストアップ。


マクロとか望遠でもキレイ、の部分はG1に頑張ってもらう、
というか、G1も大好きなので手放すつもりもなし。


仕事が早く終わり、予定もなかったので電気屋をめぐりました。
1軒目
ここで、sonyとGF-2を諦めることを決定。
そうだよ。ポッケサイズじゃないと意味ないよ、と言い聞かせる。


S95とLX-5の対決。
LX-5は、G1使いの私にはやはり機能が同じなため使いやすさはある。
ただ、コンデジにしては少し重さを感じる・・・。
その分、手にはフィットしやすい、構えやすい。
S95は小さい!やっぱりなんど触っても小さい!見た目もタイプ。
レンズ周りのダイヤルは、まあ、別にあってもなくても?
ただ、ジョグダイヤルがものすっごい高い。
店員さんにきいても・・・はぁ、固いですかね・・?というハンパな答え。
(この時点でこの店では買わないとこころに決める)
価格はポイント還元などを考えてもほぼ変わらず、S95が若干安い。


2軒目
まずここのレイアウトの都合上、比べたい2機種がどこにあるかを探すのに一苦労・・いや、五苦労ぐらいした。
その時点で萎える・・・。
機能ごとにわけて、陳列されているのだけど
私がほしい2機種はライバル機種では!?なのに
ぜーーーんぜん違うところにあって、意味なし。
この時点で、この店では買わないことを決める。
店員も、頼りなさそうだったし。。。。


3軒目
ここでも、どうしてもS95が見当たらぬ。。。
どうしても観念できず、店員さんに「すんません、S95はないんですか?」
と聞いたところ、それが運命の出逢い!
よくぞ聞いてくれました、顔!
S95はRICOHのCX4らと一緒にいたのです。
この人ならいけるかも。。と思い
G1くんのこと、自分のほしい条件、すべてを告白。
すると、店員さんは正直に告白してくれました。。。
彼は、カメラが相当お好きな様子で
フィルムも、RICOHのGRを使っており、暗さ対策でS90(S95の前機種)を購入。
マクロ対策でCX4を使用。
とのこと!!!
ISOにもそこそこ強いし、(携帯よりもよくて一眼よりも持ち歩きやすいという)条件でいくと、S95かCX4で!
4GBのメディアと、下取りなくてもその価格でいきます!!
と、私が迷う前に宣言してくれたのです。
それでいくと、価格.comでみた最低価格より安い。。。。
ジョグダイヤルの固さも、S90でゆるゆるすぎて締め過ぎたんですよ、と即答。
テンポもよく、全く嫌味でない、そこそこ楽しい会話が続き
テンションが上がる私。


よし、ここで買うぞ。。。買ってやるぞ!!!


価格的にはCX4のほうが安い。明確に。
ただ、マクロ部分のみ取り上げると、そこはG1が補填できる。
遊びの機能はほぼ変わらない。
というわけで、
F値と重量で選び、エイ!とS95を購入したのでしたーーー。
某ポイントも貯まるし、他で流用できる♪〜(´ε` )


うほうほです!
あとはほどよくいいかんじのケースとストラップを購入すれば
大満足!!




別に写真にこだわりまくってもないし、いつでもシャッターを切るタイプではないけど
写真が好き!


は〜このこだわりすぎないけど、ガジェットが好きなのは
おじいちゃん譲りですな〜


早速とったのはもちろんネコだー!!!


ニャース
※しかし、プリントとかしないとわからないよな、画質は。。。