プリンセスと魔法のキス @新宿バルト9

ディズニー映画、みてきました〜!
昨年11月にロスにいったとき、向こうではもりあがってて
ディズニーランドで、ジャズバンドの小さなパレードがやってたな〜。
そのときは、なんでプリンセスってタイトルに入ってるのに下町っぽいん(偏見)だろ。。?はて?
(個人的には、○○(地名)ジャズフェスティバル、みたいな空気を感じたので)

なんて個人的に思っていたのだが・・・

舞台がニューオリンズだから、でしたー。

(やっぱり、ポスター原版のほうがかわいい)


肝心の映画は、「めっさオモロ〜♪」
ちょっと、みなさんピクサーじゃなくてもみたほうがいいですよ。
美女と野獣、リトルマーメイド、アラジン、ライオンキングあたりのディズニー絶好調期に
いいかんじに子供だった私としては「どうしてもみなきゃいけない」映画のような気もしていて・・・

魅力その1
主人公のティアナの天真爛漫で努力家でかわいいんだけど
それを凌駕する天真爛漫っぷりを発揮する、友人のシャーロット。
(いきなり脇役ですみませんが)
すんげーーーーーー好き!かわいい!!!!

魅力その2
ミュージカル映画なのですが
歌のシーンの映像が素敵、やっぱりわくわくする。

魅力その3
全盛期「リトルマーメイド」「アラジン」の監督がやっているのもあり
あー!すごいジーニーの歌のシーンぽい!!でも見た目はジャファー!!
とか、
アリエルのパパの像がでてくる、お祭のシーン
とか、
わんわん物語を思わせるシーンも。
ニヤリシーン多数。


以上、超個人的な見解でしたー。

主人公がアフリカン・アメリカンであったり、南北戦争がどうとか、たぶんいろいろ制作側の意図はあるんだろうけど
そんな深読みしなくていいと思う。
だって、スーーーっと入ってくるんだもん。知識とか、薀蓄とかいらない。

音楽も素敵で、かえるの動きもリアルなんだけどさすがディズニー、魅力的。
相変わらずなまめかしいです。笑っちゃうくらいなまめかしい。


願いや希望ではなくて、自分に必要なものってなんだろう?
という妙に現実的なテーマも、ささるものがある。
(そのときの歌のシーンも、好き)

もう一回みたいなー。見てない人は絶対みてほしいなー。