春の徒然

気づけばすっかり暑くて・・・

保育園までの道すがら、ちょっとサングラスないとチャリきついッス。

駅から会社までは日傘必須だわ・・・。

毎日汗だくで登園&出社の日々がスタート。

 

節句と1歳の誕生日のお祝いは両家両親そろって。。

よく考えたら全員揃ったのはお宮参り以来かも。

約1年ぶりの宴でありました。

背負った餅は群馬から~朝餅つき機でつきたての。(これが美味しかった)

餅を包んだ風呂敷は、結納の時に用意したものだって、ファンシーな柄だった。

 

この1年あっという間だったぜ~。

気づけば卒乳、つまり、酒解禁!

保育園での給食も幼児食と同じになって、もうほぼなんでもとりわけ可能に。

さすがに硬いものは食べれないし、まだアレルギーを気にしなければならない食材もあるけど。

 

ここまできて、案外辛かったのは夜中の授乳だったので

夜泣きぐらいならへっちゃら。

出が悪くなってきたことに対して、あちらさんもストレスを感じていたようなので

それが伝わってきてお互いつらかったんだな~~と。

 

酒解禁により、一緒に早起きするのが辛い日もあるけど、全然まし!

仕事もあるし、逆に起こしていただいてありがたいよ。

 

保育園は、慣らし保育中はちょろっといって遊んで帰る、という生活が楽しかったようだが

時間が伸びてくると、家に帰る頃に疲れが出て、夕飯~風呂~寝かしつけの流れが少し大変だった。

まだこっちは仕事始まってなかったので、より大変に感じていたかも。

送り迎えの時は泣いたりしないし、先生たちのことも大好き。

どの先生が朝迎えてくれてもニコニコ笑顔で、お母さんのことはおいといて・・というかんじ。

それもこれも、ここまでたくさんの友達に可愛がられてたおかげです、みんなありがとう。

 

仕事が始まると、それに合わせたかのように風邪をひきはじめ、約一ヶ月は耳鼻科&薬漬け。

治りかかったかな・・?と思ったらぶり返し、だいたい週末に治って、月曜日に発熱、の繰り返し。

保護者会でも、みーんな同じ症状。噂の洗礼ですね~・・と。

正直、ただでさえ時短なのに一週間まともに会社にも行けないとは・・・

少しショックを受けたけど、今はもう開き直ってます。

もう、とにかくコストパフォーマンスのよい仕事をしよう!というかんじ。

まあ、ダラダラする時間がなくなったのはよかったかも、よりメリハリがつくし。

もともと、一人で抱えてた仕事が多すぎたわけで、みんなで共有できるのはいいことだし。

 

みなさんの協力を仰ぎつつも、こうした毎日家で子供と過ごす、ではない時間ができたのは

自分にとってはプラス。

たまーに、「えー!保育園!?かわいそー」とかのんきにいってくるおじさんもいるが・・・

子供にとっても、長い目でみて楽しい時間となりますように。

 

今週は無事に一週間出勤できそうでなにより!

週末に遊びすぎないようにせねば。

家事は相変わらずおろそかだけど、それは前からなので気にしない。(気にしてない、ともいう)

 

2014年もあと半分かーはやいぜー。