パンパパーン

昨年より、ちょこちょこおじゃましているパン教室。
今回はカラフルクグロフと、ツナのパテ、アーティチョークのホットディップ、でした。

クグロフって小さいものだと思っていたので、
大きい型もあるんだ!!というのが最初の驚き・・・。

お野菜のパウダーやジュースを混ぜた生地を用意して
カラフルに・・・

そして、それをひし餅みたいに重ねて〜

ねじねじっと成型し、

型にいれます、と。

そしたらこんなかんじに!!

切るとこれ。

パテとディップは混ぜて固めるのと、混ぜて焼くのと。

簡単!!

お持たせで持ってってもおしゃれ〜。

ま、パテの型を持ってないので、こんなにおしゃれに提供はできないだろうけど。
あとクグロフ型ないので、クグロフ再現は難しいけど・・・

捏ねて発酵していく香りとか、焼き上がりのパンの可愛さとか
いつもいつもたまらない〜。
簡単な作り方はたくさんあるけど、こうして一つ一つ手をかけるのも
やっぱりいいよな〜と思うのでした。

(ただ、家でやるにはハードルがかなり上がるという・・・やりたいけどね!)