第一回 お料理教室

今日は昨年末になんとなーく、やることになった料理教室の第一回でした!
なんだか、どうしても絶対やらねば、という気持ちがずっと続いていたので。。。


飯倉せんせーの元、女子力を挙げたい3人が集結!
メニューはせんせーが、デザートを含めて4品考えてくれました。


サーモンのディップ
ブロッコリー&アスパラの温サラダ
ドフィノア
鶏肉のトマトオリーブ煮
スノーボール


買い物からみんなで行きましたー。駅前スーパー&近所の成城石井
近くにあってよかった〜。


今回は、目から鱗なことがいっぱい!
と、調理行程を詳しくここにメモ!と思ったんだけど
ちゃんと自分で整理してからにしまーす。


てことで、写真を掲載しまーす、



完成したところー!!!



こちらはスノーボール。ほくほくクッキー!粉糖がまぶしてあります。





簡単でアレンジも可能なサーモンディップ。



刻んでます。


ポテトのスライス幅がポイント!
厚すぎても薄すぎてもだめなんだそう。





コンソメを入れたお湯でサっとゆでた野菜に、オリーブオイル、鷹の爪、ニンニクひとかけを熱して
ジュっとかけたもの。
ちなみに、和風だしでゆでて、ごま油でじゅっとやるのもアリとのことー!





煮えたぎってるところ。





ブールマニエ。
薄力粉とバターを混ぜたもの。
とろみをつけるためにつかうものです。
カレーやシチューなど、活用できます!





ドフィノアが焼けたところ!!!!!!




作り方をおってくと、人がいっぱいうつちゃってるので抜粋してみましたー。


第2回が待ち遠しいぜ!


家で、お店クオリティ。作って食べて、幸せな日曜日でしたー。