1/15〜16 大阪”食い倒れ”旅行

今回の目的は、劇団ひまわりの公演「モモ」の鑑賞がメイン。
東京は売り切れで、チケットがとれなかったので。。。




新大阪から梅田へ!
梅田でおじちゃんと待ち合わせ。
早速、梅田駅で立ち食いたこ焼き。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012248/
はなだこのネギマヨ。





6個で370円。
安すぎ、CP高杉な大阪よ・・・。
やっぱ、東京では割りきって冷凍たこ焼き、とかじゃないと
食べれないな〜。
ネギの量が尋常ではないし。たこ焼き自体のだしの味がうまいし。
柔らかいし、ふわふわで、たこ大きいし。
(すでにもう食べたい!)


新世界へ移動!
御堂筋線でゴトゴト。(脳内、大阪ロマネスク再生中ー)
生まれてはじめて、通天閣に登りました!





ビリケンさんもこんにちは!はじめまして!


意外と低いのねー。でも、そこがかわいらしい。
見渡す大阪のサイズ感も好き。






そのあと降りると、通天閣の歴史コーナーに。
一代目通天閣のジオラマコーナー。小さい人形が素敵。
一応、夕暮れになって、夜になって、イルミネーションが光って・・・
と、照明に変化が。







さらにおみやげやを通され、階段を降りるときに
みえてはいけないものが、みえてました。詳細は自粛。
大阪らしいっつーか、新世界らしい。




通天閣を出て、近江屋の串かつ!
でかいやすいうまい。





ここの衣が私は好きだな〜。いい意味で駄菓子っぽくて。
あとソースも好みの問題だと思うけど
あとをひく甘みが、私は好きなのでキャベツもとまりません。




そのあと、なんばから心斎橋方面に歩く。
ひっかけ橋で写真とって(おきまり)





大阪太郎さんの写真を取り、その前の元禄寿司の看板がかわいい。



商店街をまーっすぐ歩く。

カセッタへ


かわいいお店ですよー(*´∀`*)ぜひぜひぜひ。


夜は、お刺身のおいしい居酒屋さんで食事!
1日食べ続けていた印象・・・。


次の日はひまわりを見て
そういえば、「モモ」は本も何度も何度も読むのにチャレンジしたのに
どうしても途中で挫折してしまったことを思い出しました。
なんかね、多分私がそこまで「時間を無駄にする」とかそういう意識がなくて
だから、なに?って思ってしまうんだと思います。。。
空想したりするのも、普通だからモモに憧れない、というか・・
別にモモがいなくても、妄想で楽しめるし、っていう。。。
今読んだら面白いのかなー?
別に時間貯金なんかしなくていいし。
たまに、1日26時間くらいあればいいのに!と思うけど
それは寝れる時間が増えるし!というあざとい考えだしな〜。


音楽監督のおかげで、その変拍子かつ5拍子で子供たちに踊らすか!
てか、みんなうまいし!
という驚きもあったり。


鑑賞後、ぷれじでんと千房にて、ランチをいただき
名古屋あたりでの大雪の影響を恐れて
時間を早めて帰宅。
新大阪で、父親と一瞬だけすれ違い。
向こうも、こっちに向かうのに1時間ばかり遅れた模様。
ちなみに、新大阪から東京まで、4時間半くらいかかりました。。。
ま、ぐーぐー寝て過ごしましたとさ。


551蓬莱の肉まんと、しゅうまいをゲットン。
くくるのたこ焼きも初めて購入した。
うまいけど、そして8個入りで大きさを考えると安いけど
はなだこの勝利!


次回は、お墓参りツアーだな。
墓参りして、嵐山いって、行きたいお寺もあるし京都メインで回ろうかな。
今回も仏壇にチンしかできなかったし。