放浪息子!!!


第一話「おんなのこって なんでできてる?」


なんだこりゃー!!!!
一気に2話以降のハードルがあがりました。
でも、越えてくる予感はムンムンです。。。



すっごい眠たかったけど、見ずにはいられなかった・・・・。


原作を読んでなかったことも、プラスに働いていると思われます。
どうやら、原作は小学生時代からを描いていて
ノイタミナでは、中学入学からスタート。
詳しい背景がわからないまますすんでいくんだけれど
それもまたプラスに。。。


修一が、女装して街にでていて、「あなたかわいいから、これ似合うわよ」
といわれて、四つ葉のクローバーのついたヘアピンを買ったところの一連と、
家に帰ってから、お姉ちゃんのワンピースを着ているところをみられて
脱ぎ捨てて、走り出すところ・・・。
街の人がみんな僕をみてる!っていうシーンのカット
(ものすごくぐっときた・・・・)
で、たかぶっているところでよしのに会い、よしのが冷静にパーカーを脱いで
渡すところ・・・
その冷静さがまた泣かせる!


中学のはじめの自己紹介のところもよかったな〜。。


修一も、よしのも、自分とは違う性別になりたいと思ってるけど
同性愛にめざめてるってわけじゃない。。。んですかね?
そこらへんの曖昧さと、絵がマッチしていて
いや、セリフのトーンもものすごくいい。
これは、監督の力ですか?素晴らしいんですけど。


自分の中で、このセツナポイント的には「かれかの」を超えました。。。
あ、いや、見直したらわからないけど。。。


いやー、ノイタミナってすごいな〜。
振れ幅広いけど、ブレはない。
獣王星に、墓場鬼太郎←ゲゲゲブームより前だし!、ハチクロだし?)




ちょいちょい挟まれるモノローグも、
BGMも、セリフのトーンも、なにもかもが完璧、もとい、ツボです。
次回予告で涙がでそうに・・・。
タイトルが「きらい きらい 大きらい」・・くぅーーー!


ちなみに。
タイトルにもなっている詩、谷川俊太郎さんが訳していて

おとこのこって なんでできてる?
おとこのこって なんでできてる?
かえるに かたつむりに こいぬのしっぽ
そんなもんでできてるよ


おんなのこって なんでできてる?
おんなのこって なんでできてる?
おさとうと スパイスと すてきななにもかも
そんなもんでできてるよ


マザーグースより。