京都、鈴江にて。本題。

というわけで、鈴江さんでお食事をいただいてきました。

・あわびとなすの冷菜
なすは京都の特別なもの、とおっしゃっていました・・よくきいてなかった、興奮しすぎて。
とーってもやわらかいあわび。でも歯ごたえもある。

・御造り(鯛と大間のマグロ!)

ふかひれ〜生!生のふかひれを調理しているのだそう!
下ごしらえがとーっても大変、とのこと。

・真鰹の味噌焼き
当たり前かもしれませんが、まったくパサつきません。

まったけ☆ 広島産。あまりに大きすぎて引いた。しかも、揚げてある!
ソースで食べたのなんてはじめて。
そして、まるでキノコをたべているようではなく、、、牡蠣みたいな味がした。濃厚、ってことかな。。。
とてもやわらかい食感で、松茸って本当においしかったのね、と改めて。。。。

この子が・・・

こんにちはーーー!ってかんじ。

・はもご飯
・・・・・はもをこんなんでいただいて、よろしいのでしょうか・・・
はもが蒲焼風になって、山椒の香りもきいていて。
パサパサしてるわけでなく、油っこくなくて最後にいただくにはちょうどよい!

・巨峰アイス
バニラアイスに、巨峰がごろごろはいっている自家製アイス。
・・・・・うますぎた。。。


すごい、たべたのだけれど、すべてのお味のバランスがよいので
まったく胃もたれもせず、「いいもの食べたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
と心から思いました。。。。。。。
美味しいものをみんなでいただくって本当に幸せーーーーーーーーー!!!!!
食事って、心も満たされるよなー。

そして鈴江さん、器もとってもかわいらしくてセンスがよい。
お店のつくりも心地よくて。
大将も気さくで、とても素敵な方でした。

ああ、立地も目の前に川があったりして、写真とっておけばよかった・・・。素敵です。
腹ペコリーナ&帰京のため、食事に集中しすぎました。。。。


もちろん、食事に興奮しつつ
みんな入り乱れていろいろ話したり、あ、お祝いもしてますよー。
親戚の集まり、厳粛な感じは一切なくみんなでわいわいが基本です。

東京よりも、あつーーーい大阪だったけど
秋を先取りするようなお食事。。。
秋の気候になるのかな??