京都、鈴江にて。の前に。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26014309/
伯母さんの還暦祝いということで、親戚集まって京都の「鈴江」で
ランチしてきました。

って、ランチしに京都までいったわけではなく
前日から大阪にIN!
もろもろ、うちの家族らしい「長旅」もありつつ(あまりにプラベネタなので省略)
夜は「はなくじら」で激うま激やすおでんをいただきました。
もう、大阪ってほんと食がサイコーーーー!!!!!!
っていっつもおもいます。
東京もおいしいものがたくさんあるけれど、高いものも、安いものも。
自分の体の根本にあるからか、関西クオリティー、かなりしっくりきます。

はなくじらさん、カウンターがいっぱいで、小さいテーブルに座って食べてたんだけど
室外機が直にきてて、火もつかってて、・・・・・暑い。
暑い中であつあつおでん。
正直・・・・最高です。あんなおいしいもの出されたら、CPよすぎ!としかいいようがありません。

厚揚げはふわっふわでやわらかく、よく味のしみた大根はもちろん。
春菊、餅きん、湯葉がとてもおいしく、すべてのだしがごくごく飲めました。
さらには、塩分が強すぎず、のどが渇きすぎません。
ビールごくごくいきましたが、暑さによるもの。
家に帰ってからも水分を欲する、ということも特にありませんでした。
当たりまえですが、具材によって煮込むタイミングを変えてあるので
春菊などはしゃきしゃきっと、歯ごたえもありつつ、味もしみていたり、提供のタイミングや
組み合わせなども最高。
東京によくある関西風おでんやさん、にいくなら、ザッツ東京おでんの店にいったほうがいい。
関西風おでんはあくまで「風」なんだ、ということをしみじみかんじた。
だから、わたし某おでんやさんにはもういきません。やはりあそこは、しょっぱい!!

おでんとは関係ありませんが、つまみのチャンジャが最高でした。。。。

その他にも、だいこん、すじ、チーズ、じゃがいも、豆腐、ネギ袋(ショウガがきいてておいしい)、しいたけ、などなどなどなど
本当にありえない量を4人で平らげました、んが。
一人2500円くらいかな。お酒も飲んでいたのに。
冬は行列らしいのですが、並ぶ価値は多いにあり。
次の大阪でもリピートしようと思います。

本題の前にヒートアップしちゃった^^;