わたしの年末年始(年末編)

29日
仕事納め〜代々木でごちそうになる!
めっさうまーい刺身、かわはぎの肝最高〜。
のどぐろの塩焼き
エビフライ
海鮮太巻き
ラーメン(うこっけいスープ)
ビールがすすみます、、てか本当においしかったので
また行きたい!
(でも一体いくらしたのだろう‥‥ごちそうさまでした)
意外と早くおわったのでその後、A氏をよびつけてカラオケ。


30日
ジンコをママがひきとりにきてくれて、そのまま羽田へgo!
その間、おじさん問題でみんなに迷惑をしらずにかけてました。
本当にむかつくわー。きー!
「おじさんという生き物は世界で一番弱い生き物」
‥‥納得するために自分にいいきかせる。おまじない。
で、広島にしゅっぱーつ!
飛行機の中でstand up見る。いいドラマだな〜。
誰もが憧れる
・青春
・ヒロイン(しずかちゃん的)
・夏休み
何より重要ワード「幼なじみ」
くぅ〜!!!

祖父母の新居。かわいい一軒家。
疲れにかまけて写真とりそびれる、次回とらなきゃ。
壁に♪のマークがあるのだ。

なにより、おじいちゃんの物置をみてわたしのルーツを感じるわけです。。。
膨大な量のテープやMDたち。
そして母親がうまれた頃に買っている将棋雑誌‥‥
そりゃ「捨てられませんがなーーーー!!」むりむり!

夜はレコ大を見ながら、刺身や海老フライカキフライ、ポテトサラダなど
うまいうまいとむしゃむしゃ食べる。

31日、起きたら雪。びびるくらい降っていた。
朝到着したママは、高速道路の事故&雪により
3時間ほどかけて家に到着。。新幹線と変わらない。
が、「トイレ問題」などを考えたりしていると
結果「よかった」ということに。
昼前くらいに起きて、ダラダラ食べながらダラダラ。
ザッツ正月休み!!
盛り上がる嵐トーク、へへへへ。

夜はいとこも到着し、みんな集合して年越し。
ダイナマイトと紅白が同時についている状態。
みんながいるからといってテレビを消したりしないです、ええ。
そこもルーツな気がする‥‥
石井戦での金的事件で、おじいちゃんギャグがとぶとぶ。
「こりゃあ、金メダルもつぶれてしまうわ〜」的なやつ。
下ねた〜〜!と、大爆笑!(文字にすると面白さ半減)
天然ギャグマシーンなんですの。タイミングもナイス。
お砂糖のことは「シュガー」といいます。

紅白も、マイケル追悼、永ちゃん、そして特別待遇の嵐ちゃんはもちろん
なによりおもしろかったのは「幸子EX」
あのでかい小林幸子、CMまんまじゃん。あれでいいの?わたしなら嫌だよ。
孫悟空意識と思われる、マチャアキ西田敏行による紹介とか‥‥

年越しはジャニーズカウントダウンで!
おじいちゃんおばあちゃんは光一くんと同じで
元旦が誕生日。
76歳と79歳なり!
おじいちゃん「おばあちゃんのお父さんが、79歳になる1日前に死んだから
それより1日長生きできたわ」
と、ぽつり。
なんかすごいいいコメントだな〜とおもってじわり。
こういう言葉のセンスとか、ユーモアとかって一番人生に大切な気がする。
まじめなことも大切だけどまじめだけだとつまらないと思うんだけど‥‥